忘れるための備忘録

精神のカサブタ。起こったことや、想ったことや、思い出しちゃったことや、通り過ぎた人のこと、読んだ本のことなど。

いちばん、ちかくの自然

自分の身体は一番ちかくの自然だなぁ、と思う。 身体の外側には、人間のつくったもので満たしているけれど、 身体の内側は、自分で作れない。 そこは、いちばん近くの自然なんだなぁ。 まあ、口内炎ができてイタイとか お腹すごいこわしたとか、 そういう時…

感情と感傷とのつきあい方。

人生には、向かい合うべき傷と やりすごすべき傷があると思う。 まあ、人間の生活なんて本質的ではないことで溢れているし、 別に重要だろうが重要じゃなかろうが、 仕方あろうがなかろうが、 傷ついたりするものである。 でも、やりすごすべき傷に気をとら…

終わった恋は山椒の香り

先週、会社で仕事をしていたら無性に鰻が食べたくなった。 頭の中のどこを切っても鰻か山椒の香りしかしないというレベルの暴力的な欲求である。 鰻なんて年に2回も食べれば満足するくらいだったのに不思議だなぁ、と思いながらも、珍しく湧いた強い欲求に身…

生き方や価値観について、 10代の頃からさっぱり変わってないと思う一方で、 自分の状況などによって、すごく変わってくる類のこともある。 特に、結婚や家族については、本当に自分の思うことが 代わっていくのを実感している。 たぶん、そこには正解がない…

好きな場所。

『キッチン』は確か『私の世界で一番好きな場所はキッチンだ。』みたいな出だしで始まった気がする。一番好きな場所はどこだろう。いろいろあるけど、子供の頃、一番好きな場所は車の後部座席だったのを思い出した。両親が前で話してるのをぼんやり聞きなが…

ハジメのハナシ。

特にテーマも決まってないけれど、ブログを初めてみようと思う。 こういうところにこっそり書くのはとてもヘンテコでネジレタ感情。 直接知ってる人が見ていると思うと受け取り手の印象を気にしてしまったりして中途半端にコミュニケーションになってしまう…